2019.04.09
桜🌸満開
こんにちは。RERAC SPA 木下です。
春は日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節です。
寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなります。
自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があり、2つがバランスをとりながら、心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きを司っています。この自律神経、自分の意思ではコントロールできず、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます。
予防と対処法
・体温を上げ、 痛みや自律神経のメカニズムとも深く関係している、脳の栄養素・糖質を体内でエネルギーに換えてくれる働きのあるビタミンB1が多く含まれている豚肉、うなぎ、玄米などを食事に取り入れる。
・めまいや頭痛が出やすい人は、ストレッチや筋トレで首回りの筋肉をつけて、血流を促すとよいです。
・自律神経の乱れに効くのが、手首にある「内関」のツボです。内関はもともと、乗り物酔いや自律神経の乱れに効くツボ。ふらつきやめまいなどの症状が現れそうなときに刺激すると、症状が収まります。
両手首の内側にあるしわの真ん中から、ひじ方向に指3本分下がったあたりに、響くような感覚があれば、そこが内関です。左右の腕にありますが、特に痛さやだるさの感じるほうを主に刺激します。ツボは押しっぱなしだと、体が刺激に慣れてしまうので、こまめに押すようにするとよいです。
身体のケアをして、春を元気で満喫できるようにしたいですね🌸
RERAC SPA 西幸店 |
TEL:0532-39-7155 ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 営業時間 11:00〜22:00(無休) 土日のみ 10:00〜22:00 豊橋市西幸町字浜池157-8 駐車場完備 |